SSブログ

お伊勢参り-弥次喜多2014

遷宮後のお伊勢さんに初参りしてきました。
去年、遷宮前にも行ったのだけれども、橋は、その時のとたぶん一緒。

外宮から内宮、猿田彦神社、月読宮。歩きに歩いた、たぶん2万歩は歩いてると思う。
(去年万歩計、また、落としたから、分からない)

正殿は、まち行列が凄かったので、正面からの参拝は断念、少し横の早く進むコースで参拝。

五十鈴川の水に「わるいこと」はすべて流して、新たなるスタート、今年も良い年になるようにがんばろう。

この辺りの家では、年中しめ縄を飾っているらしい。
書いてある文字は、元々の『蘇民将来子孫家門』省略して将門 これだと、平将門になるので『笑門』。
来年は、三重式しめ縄を飾ろうかしら、三重とは、何の因縁もないけど。

伊勢うどんを食べました。
待ってる人が多いのに、相席させないので、ますます待行列が増える。
私的には、麺は、も少し、しっかりしてるほうがよいし、だしも、大阪風のほうが〜

お土産に、干物塾の干物と、割烹やまぐちの、鯖棒寿司を買って帰りました。
このふたつは、おすすめです。
(赤福は、大阪駅で買えるしぃ。。。)

ちなみに、伊勢神宮の破魔矢は、1000円。
元旦に買った破魔矢は2000円だったから、2本買えたなあーと。そういう問題じゃないのだけど。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。