SSブログ

2014年4月の読書メーターまとめ [本]

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

了解VS承知

「了解しました。」が失礼な表現だとか、いや、そんなことはないとか。
「承知しました。」を使えとか、いや、それは誤った使い方だとか。
結局分からないまま。「了解しました。」と打鍵。



たくましいものだけが生き残りー水仙 [その他]

水仙は、けっこう、ほっといても育つらしい。

花が終わっても、葉は残しておくと、光合成で栄養分を球根に蓄えるらしい。
というわけで、ほっといておこう。

水仙とネギが混在してしまってる。
まちがえて、水仙食べないようにしないと...毒。


近頃、メーラー使わなくなった [その他]

Googleメールとかを使っている。

最大の利点は、どの端末でも読めること。
スマホで、ちらっと読んで、パソコンで返信する。

Googleメールは、適当に迷惑メールはじいてくれる。
指定したメールは、受信トレイをスキップできる。
差出人(From)は、ドメインメールで送ることができるから、問題ない。

メールの時代は終わった。って少し思ったりもするのだけれども。。。
メッセージ、LINE使える相手は、まだ限定的。


ノルディックウォーキング体験講座行ってきました [スポーツ]

抽選に当たったので、ノルディックウォーキング体験講座行ってきました
会場の大阪城公園は、ちょうど、梅が満開で、にぎやかでした。

巷で流行ってるという噂は聞くものの、ほんとに流行ってるのかどうかは不明。
行きの阪急電車の中で、ポールを持ってるグループに遭遇したので、ほんとに流行ってるのかもしれない。

へえそうなんだと思ったこと
ポールの先は、斜めになっていて、後ろ方向に押す。
(それじゃあ、ふつうに杖としては使えないなあと思った。)

ポールを使うから、ほぼ全身の筋肉を使うのだという説明があった。
(でも、特に腕が筋肉痛になるとうこともなかった。)

で結局
スロージョギングだったらポールいらんし、速度が速い分、効率的かな
一回体験できたから、も、いいかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2014年3月の読書メーターまとめ [本]

2014年3月の読書メーター
読んだ本の数:12冊
読んだページ数:2368ページ
ナイス数:6ナイス

日本人はいつ日本が好きになったのか (PHP新書)日本人はいつ日本が好きになったのか (PHP新書)
読了日:3月29日 著者:竹田恒泰
体を壊す10大食品添加物 (幻冬舎新書)体を壊す10大食品添加物 (幻冬舎新書)
読了日:3月27日 著者:渡辺雄二
ビジネスマンのための「行動観察」入門 (講談社現代新書)ビジネスマンのための「行動観察」入門 (講談社現代新書)
読了日:3月26日 著者:松波晴人
韓国ドラマ「シークレット・ガーデン」オフィシャル・ガイド 前編韓国ドラマ「シークレット・ガーデン」オフィシャル・ガイド 前編
読了日:3月23日 著者:
丸山晴美の「その買い物ちょっと待った!」―節約のポイントはずばり食費丸山晴美の「その買い物ちょっと待った!」―節約のポイントはずばり食費
読了日:3月14日 著者:丸山晴美
千家奔流千家奔流
読了日:3月14日 著者:井ノ部康之
千家分流千家分流
読了日:3月14日 著者:井ノ部康之
佐伯チズの頼るな化粧品!顔を洗うのをおやめなさい! (講談社の実用BOOK)佐伯チズの頼るな化粧品!顔を洗うのをおやめなさい! (講談社の実用BOOK)
読了日:3月14日 著者:佐伯チズ
明るい食品偽装入門明るい食品偽装入門
読了日:3月14日 著者:魚柄仁之助
デトックス・ベジヌードル―1週間で-2kg! 超毒出し野菜めんデトックス・ベジヌードル―1週間で-2kg! 超毒出し野菜めん
読了日:3月14日 著者:庄司いずみ
『永遠の0』と日本人 (幻冬舎新書)『永遠の0』と日本人 (幻冬舎新書)感想
よくわからない。近代史疎いし。。。「大東亜戦争」?ちきりんさんの玉音放送の現代語訳読むと、「大東亜戦争」とリンクする
読了日:3月6日 著者:小川榮太郎
帰れないヨッパライたちへ―生きるための深層心理学 (NHK出版新書 384)帰れないヨッパライたちへ―生きるための深層心理学 (NHK出版新書 384)感想
Kindle版で読んだ。今までの本の中では、一番わかりやすい。 3/1京都のL&M、予め本を読んで、持って来るようにと。  
読了日:3月2日 著者:きたやまおさむ

読書メーター

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

藤田美術館60周年特別展序章に行ってきました [カルチャー]

藤田美術館60周年特別展序章に行ってきました。

毎週土曜日には、11時と14時に学芸員さんの解説があります。
解説は、分かり易かったのですが、チラシに写真が載ってる、大獅子図、幽霊髑髏子犬白蔵主三幅対と曜変天目茶碗、油滴天目茶碗ぐらいのみ。

実際に観る曜変天目茶碗は、写真とは、随分印象が違いました。
学芸員さんがライトを当てたら斑文が浮かんできましたが、当てないと、よくわからない。
徳川家康や水戸黄門も触ったかもしれない。。。かもしれない。
螺鈿の天目台が添っているらしいが、それは、でてなかった。
その時代のお茶は白かったらしく、黒っぽい天目茶碗に白というのが、流行だったらしい。

幽霊髑髏子犬白蔵主(ゆうれいどくろこいぬはくぞうす)
暗がりで観たら、さぞかしビックリするだろうな。
誰かを怖がらせる為に書いたのか。謎。

大獅子図
獅子というか、ライオンは寝ている。

ついでに、淀川邸のお庭と、藤田邸跡公園をちらっと観てきました。
藤田邸跡公園の桜は、今が満開。
大川沿いの桜は、まだまだこれから。

2014年1月の読書メーターまとめ [本]

2014年1月の読書メーター
読んだ本の数:9冊
読んだページ数:1935ページ
ナイス数:5ナイス

千家再興 (中公文庫)千家再興 (中公文庫)感想
千家三部作の1作目。あくまでも小説なんだろうけど、「利休にたずねよ」より、しっくりくる。
読了日:1月26日 著者:井ノ部康之
食べるなら、どっち! ? 不安食品見極めガイド (Sanctuary books)食べるなら、どっち! ? 不安食品見極めガイド (Sanctuary books)感想
だめなものばかりだと、救われないけれども、「食べるならこっち」というのも書いてある。 余計なものが入ってるパンと余計なものが入ってないパンなら、はいってないほう。 ゼロカロリー、ハーフカロリー、普通のなら、普通の。 色のきれいなハムより悪いハム。調整豆乳より無調整豆乳。 危険な添加物は避けきれないけれども、とりあえずメモメモ。 しかしまあ、防腐剤はいってます表示、ほとんど読めないくらい小さい。
読了日:1月24日 著者:渡辺雄二
社会派ちきりんの世界を歩いて考えよう!社会派ちきりんの世界を歩いて考えよう!
読了日:1月23日 著者:ちきりん
十頁だけ読んでごらんなさい。十頁たって飽いたらこの本を捨てて下さって宜しい。 (新潮文庫)十頁だけ読んでごらんなさい。十頁たって飽いたらこの本を捨てて下さって宜しい。 (新潮文庫)感想
46年間埋もれていた未発表原稿ではあるが、古さを感じない。手紙、文章の書き方、鍛え方が、分かり易く書かれている。筆無精の三大原因は、(名文を書こうという意識、悪筆だから恥ずかしい、たんなるもの臭)は、全部あてはまる。「○○の○になって」「ようなゲーム」
読了日:1月23日 著者:遠藤周作
海と毒薬 (新潮文庫)海と毒薬 (新潮文庫)感想
「帰れないヨッバライたちへ」に日本人の二面性をが描かれていると書かれていたので読んでみました。
読了日:1月23日 著者:遠藤周作
ホームベーカリーBook―おうちで焼きたてパン (マイライフシリーズ 694 特集版)ホームベーカリーBook―おうちで焼きたてパン (マイライフシリーズ 694 特集版)
読了日:1月5日 著者:荻山和也
これからはじめるダッチオーブン―Cook book (タツミムック―Do楽BOOKSシリーズ)これからはじめるダッチオーブン―Cook book (タツミムック―Do楽BOOKSシリーズ)
読了日:1月5日 著者:
人間関係をしなやかにする たったひとつのルール はじめての選択理論人間関係をしなやかにする たったひとつのルール はじめての選択理論感想
TA交流分析と言ってることは、同じ
読了日:1月5日 著者:渡辺奈都子
自分のアタマで考えよう自分のアタマで考えよう感想
読みやすく、分かりやすい。 この著者が勝間和代氏の思考パターンのルーツなのかな。
読了日:1月5日 著者:ちきりん

読書メーター

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

映画「利休にたずねよ」観てきました

なんちゃって茶人としては、観に行かねばならぬと、映画館で観てきました。
利休さん周りの伝説がてんこもりで、ちょっと、お腹いっぱいになりました。
「半島美女のエピソード」以外は、よく知られた伝説。

原作の参考文献に「利休茶室の謎」が書かれていたので、「半島美女のエピソード」は、ここからの発想のフィクションだと想像するのだけど、原作も映画も、なんとなく、しっくりこない。
タイミングとして、もう少し早い時期に映画化されていたら、もすこし、ヒットしてたかも

音楽、岩代太郎さん担当でよかった。
利休さん宗恩さんの所作は、さすが、きれいだった。
「黒楽」は、よくわからなかった。






タグ:映画
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。