SSブログ

2013年3月の読書メーターまとめ [本]

2013年3月の読書メーター
読んだ本の数:9冊
読んだページ数:1943ページ
ナイス数:11ナイス

登紀子1968を語る (情況新書)登紀子1968を語る (情況新書)感想
あのころのこと、まっただ中にいた人の視点からの解説ということで、面白い。
読了日:3月31日 著者:加藤 登紀子
フシギなくらい見えてくる! 本当にわかる心理学フシギなくらい見えてくる! 本当にわかる心理学感想
「シロクマ〜」のほうが、面白かったな。と思った。
読了日:3月31日 著者:植木 理恵
人が快・不快を感じる理由―音・映像・触感…“心地よさ”の不思議に迫る (KAWADE夢新書)人が快・不快を感じる理由―音・映像・触感…“心地よさ”の不思議に迫る (KAWADE夢新書)感想
1/fゆらぎ あまり目新しくもなく
読了日:3月31日 著者:武者 利光
Cooking for Geeks ―料理の科学と実践レシピ (Make: Japan Books)Cooking for Geeks ―料理の科学と実践レシピ (Make: Japan Books)感想
全部は読み切れなかったが、オライリーだと料理本もこうなるのか〜という感じ
読了日:3月30日 著者:Jeff Potter
茶味空間。 茶で読み解くニッポン (CASA BOOKS)茶味空間。 茶で読み解くニッポン (CASA BOOKS)感想
各章のサブタイトルが「ナイス!」
読了日:3月20日 著者:千 宗屋
忘れられた日本人 (岩波文庫)忘れられた日本人 (岩波文庫)感想
たしかに「忘れられた日本人」。よその国の話のような
読了日:3月20日 著者:宮本 常一
シロクマのことだけは考えるな!―人生が急にオモシロくなる心理術 (新潮文庫)シロクマのことだけは考えるな!―人生が急にオモシロくなる心理術 (新潮文庫)感想
「シロクマ実験」とかを現実生活に即して解説しているので、非常にわかりやすい。心理学のなんとか理論がてんこもり。
読了日:3月7日 著者:植木 理恵
日本人の知らない 和の作法 和のこころ (日経ホームマガジン)日本人の知らない 和の作法 和のこころ (日経ホームマガジン)感想
江戸版?年中行事に「八朔」書いてなかったし、落語の項も上方落語の内容が薄かった。
読了日:3月7日 著者:
発酵マニアの天然工房発酵マニアの天然工房感想
軽い文体で読みやすいけれども、内容は深い。米のとぎ汁乳酸菌については、反論も多そうだし、科学的根拠も希薄だから、試しはしない。色々なことを考えるきっかけ本としては良いかな。
読了日:3月3日 著者:きのこ

読書メーター

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。