SSブログ

本棚「2012年おすすめランキング」を作ってみました [本]

第5位 一九八四年
2012年8月のビブリオバトルで選択した本。
知らなかったけれども、イギリスでは、読んだふり本の1位らしい。
古い本だけれども、今この時代の現実とだぶって、怖いフィクション。

第4位 神話がわかれば「日本人」がわかる 古事記は日本を強くする
2012年は、古事記の周年記念の年だったのに、いまひとつ盛り上がってなかった。
いろいろ解説してもらうと、「古事記」もよくわかるし、「日本人」もわかる。

第3位 利休茶室の謎
何かと謎の多い利休さん。
待庵が半島のソンビの草庵の影響を受けているという謎解きは、そういうこともあるのかもしれない。
件のNHKのドキュメンタリー番組、再放送してくれないかな。

第2位 県庁おもてなし課
これもまた映画化されるようである。
有川さんの本は、図書館の予約がなかなか回ってこないけれども、一気に読める。

第1位 和菓子のアン
著者坂木司さん、年齢性別不詳らしいけど、有川浩さんと同じようなにおいがする。
和菓子は、目で舌で耳で味わう。和菓子の勉強にもなる。
あおげばとおとしわがしのアン!

http://book.akahoshitakuya.com/u/167534/cat/256978

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。